2016/12/26

デザインをすることはうんこをすること。初心者のためのデザインの心得2つ

unchi_character

みなさん、「デザイン」ってとっつきにくくないですか?

・形や色、配置は全部デザイナーさんがなんとなくやってるんじゃないの?
・デザイナーってセンスが無いとなれないでしょ?

実はそんなことないんです。


僕の職業はWEBデザイナー。
まだ始めて2年弱なので、技術はまだまだですが、センスが無かった僕でもなんとかやっていけてます。

なぜかというと、僕なりにデザインに関する軸、心得を持っているからです。

そこで今回はデザインに関して僕が持つ考えをまとめていこうかなと思います。
これからデザインの勉強をしたいという方の参考になればいいかなぐらいの内容にしていきます。

心得1:デザインとアートの違い

genpatu1

まずデザインに触れたことない人はこういう考えを持つ人もいるでしょうね。

デザインと似ているものとして「アート」というものがあります。
この「アート」と「デザイン」、なにが違うの?

僕が考えているのは、

「アート」は自分のため、「デザインは」他人のためにするものです。

「アート」といえば絵画や彫刻、写真、歌などなどです。
これはすべて自分の感じたものや伝えたいものを表現しています。誰のために作品をつくるのか?それは自分のためです。
伝えたいことがあるから作品を作るのです。

それがたまたまヒットすれば、芸術家として食べていけるんですよね。(これがなかなか難しい)


反対に「デザイン」とは他人が伝えたいこと、表現したいことを見た目で伝えることです。
特にデザインはビジネスと密接に関係していて、他人の利益増大のために見た目を整え、デザインをしていくのです。

しかしここに「アート」のような自分の伝えたいことを盛り込んだら、本来のデザインの目的からずれてしまいますよね?
「アート」は必ずしもビジネスとは相性が良いわけではありません。伝えたいことが需要と合わなかったらヒットしませんから。
ここが「アート」と「デザイン」の違いです。

自分のためか、他人のためか。

「デザイン」は他人のためにする、非常に論理的なものに従って組み立てられていきます。
このことを大前提としてしっかり頭に入れておいてください。

これが1つ目の心得です。

心得2:パクって引き出しを増やす

50c15c89be888427c30674c9a42619da_s
さて、デザインとアートの違いがわかったところで、さっそくデザインをしてみよう!

・・・・と思ったけで全然うまくできない。しっくりくるものが出来ない。


こうやって最初からデザインに挫折する人が多いんです。
それじゃどうやったら良いデザインができるようになるの?

答えは簡単。
パクればいいんです。

言葉は悪いですが、要するに他人のデザインを参考にすること。

なぜか?
理由は引き出しを増やすためです。

デザインというのは多くの引き出しがものをいいます。自分の引き出しにある様々なアイディアを組み合わせて一つのものにしていくのがデザインです。
そんな引き出しを増やす唯一の方法が「パクる」ことなのです。

デザインに限らず、なにかを習得しようとするときは必ず誰かのマネをしますよね。
人のものを見て、マネて、自分のものにしていくのです。
それが上達への近道。

デザインを始めたばかりの人って結構厳しく他人のデザインからアイディアを持ってくることをしない人が多いです。
でも引き出しが少ない状態じゃ良いデザインなんてできないですよ。しっくりこないのも当たり前です。

だからそういう風に悩んでいる人は、すこし頭を柔らかくしてたくさんの他人のデザインをみるようにしていきましょう。
そうすればおのずと良いデザインは生まれてくるものです。

これが心得の2つ目です。


ただし全パクリはダメ。
例えばなんの意図も無しに、歌の歌詞をそのまま違うメロディーにするのはダメです。
歌詞の表現方法を参考にし、そこに自分の引き出しのものを加えて完成したものはパクリではないです。

悪意のあるパクリは他人のものを”そのまま”横流しして自分のものにしてしまうこと。

そこだけ気を付けていれば大丈夫です。

まとめ:自分の作品=うんこ

OZP85_yabeeonakaitai_TP_V

大学時代のデザインの教授が昔こんなこと言っていました。

「他人の作品をパクって、パクって、パクって食べまくって、お腹の中でミックスして、最終的に出てくるものが自分の作品だ!要するに自分の作品はうんこだ!

なんとも小学生が好きそうな例え。

間違ってはないですよねー。
僕が先ほど書いた内容はほとんどこの言葉の受け入れです。すみませんでした(´・ω・`)
でもこの言葉を今からデザインを始める人に伝えたかったです。

デザインは本当にとっつきにくいものです。
ただ考え方さえおさえることができれば、意外と誰でもできてしまいます。

これからデザイナーを目指したい人は、ぜひともこういった考えを頭にいれて、勉強していってくださいね。


みなさんももりもりうんこしていきましょう!!